初めての方はまずこちらを。

2015年11月25日水曜日

ジャパンCを考える

こんにちは。


さすがジャパンC。
質問が多いですねw
それにも自分なりに答えていきながら、今日はジャパンCについて考えます。
また、twitterでも、錦秋Sでクロスボウを買えた理由はなんですか?
と質問がありました。

(゜-゜)

うーん。
難しい質問ですな。

逆に買えない理由はなんなんでしょうか?

オッズ?
それくらいしか買えない理由がないんですね。
私は予想の最終段階でしか、オッズを見ないんですね。
該当馬を選ぶ段階では、オッズは関係なく馬を選んでいるので。

買える理由を挙げてもいいんですが、クロスボウ特有の理由ではないんですね。
相対的にというか。
まあこの辺は明日のblogかtwitterで書きましょうか。

秋のG1は堅いレースが多いですね。
毎年同じ傾向ですが。
去年は冷静に考えたら、マイルCSで3連単当たりましたから、このあたりから快進撃スタートということになるんですかね。
去年はホープフルSまでこの勢いがあったんですが、今年はどうでしょうか。
楽しみな季節です。

重賞なかなか荒れないですねぇ(^_^;)
今週はJCですが、外国馬の評価が素人には難しいところですが、トリクロさんは外国馬をどのように評価してますか?

ところで金ちゃんJCのデータって外車も同じように照らし合わせれるのですか?それとも何か秘策がありますかΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まあ、海外馬の参戦ということで気になるところもあるんでしょうね。
でも、個人的には海外馬は日本の競馬場に合わないと思っています。
日本馬が特にヨーロッパで苦労するように。

それは持ちタイムにも表れていますよね。
イトウ 2.28.7
イラプト 2.27.9
トリップトゥパリス 2.27.8
ナイトフラワー 2.31.5

去年のエピファネイヤの優勝タイムが2.23.1

こんだけタイム差があればね。
なかなか時計勝負になったらきつんではないかというのが普通の結論ですね。
私もここは異論なくて。
人気も薄くなっているので、ここで絡む確率は低いんではないかと思います。
秘策はないです。
可能性があるのは、凱旋門賞で5着のイラプトかなと。
まだまだ考えたいですね。

さて、考えるシリーズも絶好調。
先週もマイルCSを考えるでフィエロを推奨させて頂きました。
いやーこれで何週連続ですか。
今日も頑張りましょう。

過去5年で馬券になった15頭を考えましょう。

⑴3歳馬でクラシックで馬券圏内かつ上がり3位以内 15頭中4頭
3歳馬は斤量が2キロ軽くなるんですね。クラシッククラスの馬はこれだけ斤量が優遇させると古馬に通用します。
牝馬なんかは斤量4キロですからね。これは有利。
⑵過去6走のG1で連対かつ上がり3位以内 15頭中11頭
基本的に、G1で好走していない馬は好走しないです。

分かりやすいですね。
血統的な傾向はもちろんディープ産駒。
まあ、ミスプロ系かノーザンダンサー系を父か母父にもつ馬は注目しましょう。

でかつ5年連続1着馬の特徴に当てはまっている馬も含まれます。
この1着馬データと傾向に当てはまっている馬は唯一1頭。
そして1着馬データに当てはまってないが傾向に当てはまった馬が1頭。
合計2頭をご紹介。


ジャパンC注目馬

()の中に5年連続優勝馬の特徴も記載。
クリックお願い致します。
現在58位前後。

0 件のコメント:

コメントを投稿