初めての方はまずこちらを。

2016年8月8日月曜日

小倉記念の回顧

こんにちは。

昨日は実は競馬のイベントに行ってまして、初対面の人と競馬の予想をしたんですが。
非常に難しく勉強になりましたー。
なんでしょうね。
自分の予想理論はあるんだけど、人には人の予想があって。
それを理解しながら自分の予想を伝えるのは難しかったです。

土曜日は、家のベランダでBBQしました。
マンションなんでさすがに火は使えないので、鉄板で。
なかなか雰囲気ありましたよ。



土曜日は板橋の方で花火大会があったようで、それがテレビ中継されていたので、テレビで花火を見ながらね。
『たまやー』
なんつってねw
ベランダはあるんだけど、机とかなくてね。
買ってもいいんだけど楽しくないでしょう?
嫁と二人でホームセンター行ってスノコと棒を買ってきて。
スノコを天板にして棒を脚にして。
机作ってみました。
なかなかいいでしょう?
コストは全くかかっておりません。

こういう風にして遊んでおります。
快適な土曜日でしたw

さて、競馬。
先週からちょっとずつ平場も予想しているんですが。
まあ、重賞の10分の1の時間も使っていないので、有料版ってほどでもないけど、ある程度信頼できる結果ではないでしょうか。
今度本格的にやろうかなと思っておりますよ。

さて、回顧。
荒れましたね。小倉記念。

◎(軸)サトノラーゼン
〇(軸)4アングライフェン
☆(軸)エキストラエンド
△2,5,6,8,11
▽3,10
紐軸
2エキストラエンド
5ベルーフ
6マーティンボロ

昨日よりマーティンボロを増やしました。
これの理由は前走も評価したんですが、もちろん馬的には復活の兆しはあると思うんです。
前走は不利があって沈んだんですが、条件的には夏に復活してもおかしくないですし、
何より陣営の勝負気配は高いかなと。
自分が勝負気配を見るときには騎手配置を見ることがあります。
調教も見ますが、騎手配置は大事。
例えば、マーティンボロは前走鮫島くんで不利と受けた。
今回は藤岡佑。
まあ、別に大幅に鞍上を強化ってわけでもないですがw
14年の小倉記念で2着になっているコンビですのでそういう意味では鞍上強化。

ベルーフは持続力なら十分勝負になると思います。
またホワイト騎手は自分の中では久しぶりの高評価できる騎手です。
ここは3角からの動きだしに十分対応できるのではないかと考えています。
無理しすぎないで枠順を活かしてうまく立ち回って直線での勝負してくれたら勝ち切れるまであると思います。

むずいすね。
展開的に少し考えます。
馬場的にはこの時期に珍しくそれほど高速になってないというのは事実で。
まあ、もちろんメイショウナルトが逃げるでしょう。
単騎逃げになると考えています。
松若君が鞍上ということでペースは読めませんが、単騎逃げって言うてもそれほどハイペースにはならないと考えています。
結局小倉やしこういう流れになると恐らく最後の直線勝負にもならないと思うんですよね。
3角くらいから動き出す流れが出来て恐らく持続力の勝負になる。
そういう判断です。

前日まではマーティンボロは入れておりませんでした。
紐軸は2頭。
エキストラエンドとベルーフ。
こうやって書くとかなり予想の精度は非常に高いと思います。
でね、こうやって思ってんだけど、こういうハンデ戦は信頼できる軸がいないんだよね。
はっきり言って。
基本は人気サイドから軸を決めているわけですが、ハンデ戦で混戦の時は考えますね。
より正解に近づけます。

さて、展開予想もばっちりでした。
メイショウナルトが逃げたし、スローの持続力勝負になりました。
正直意外だったのはアングライフェンが捲るのが異常に早かったのとクランモンタナが持ったところですね。
クランモンタナ3角から鞭を入れて手応えがあれだけ怪しくてもつんだからかなりズブいんでしょうね。
そして、体調もよかったんでしょう。

マーティンボロはかなり斜行したんでダコールに迷惑をかけましたね。
これで波乱を生んだと思いますし、斜行がなかったら勝ったのはベルーフだったし、ダコールが馬券圏内だったでしょう。
まあ、結果論ですね。

サトノラーゼンは…うーん。
ダービー2着馬がかなり不可解。
本質的にはステイヤーなんかな…。
もうちょっと見極めたいと思います。

来週は今週のリベンジをしますよー。
絶対ね。
あと、有料メルマガもそうだけど、twitterは無料で予想を呟くことも多いので宜しくお願いしますね。

次走買わない馬はこの馬

次走買わない馬











0 件のコメント:

コメントを投稿