2015年5月27日水曜日

日本競馬界最大の祭典 日本ダービーの展望

こんにちは。

本日は日本ダービーの展望についてお話させて頂きます。
宜しくお願い致します。

日本ダービーといえば、競馬界最大のお祭りです。
3歳牡馬クラシック最大の目標となりレースですね。
馬券的妙味などは置いて、素人の方でもかなり楽しめるレースですね。
今年は実質2強オッズですかね。
もしかしたら、1強オッズになり得るかもしれません。
クラシック1冠目で強烈な勝ち方もしたドゥラメンテ。
そのドゥラメンテに惜しくも敗れはしたが、強い競馬をしたリアルスティール。
この2頭の争いかなという感じです。
仕方ないですね。この2頭は圧倒的に強かった。
それに続くのが皐月賞1番人気のサトノクラウン。

うーん。現時点では今年のダービーは堅く収まりそう。
あっても3着荒れくらいかというのが現時点での判断です。
皐月賞組が強い。
ただ、それでは面白くない!!このブログの意味がない!!!w
穴馬を探していきましょう。

過去5年間を遡っていくと、皐月賞出走組がやはり強い。
15頭中前走皐月賞組は9頭。実に60%が皐月賞組。
ですので的中の近道は

①皐月賞組の馬券に絡みやすい馬を抽出する
②他のトライアルで馬券になる条件を探す

といったところでしょうか。

①皐月賞組9頭の条件を考えていきましょう。
・9頭すべての馬が2000Mの距離で1勝挙げているor1800Mで2勝以上挙げている
ダービーはほとんどの馬が初挑戦の距離になることが多い。
そのため2400M対応できるような2000Mで勝ち切るような実力があるか1800Mという中距離路線の距離で偶然(1回)でなく実力(2回)で勝ち切れる実力が必要。

・すべての馬が皐月賞4角7番手以内の先行orもしくは好位で競馬をしているか、皐月賞で上がり3位以内
皐月賞という世代トップの馬たちの中で好位で競馬ができるスピードを持った馬かもしくは世代の中でトップクラスの上がりがある馬のどちらかの武器をもつ
該当馬:キタサンブラック、サトノクラウン、スピリッツミノル、ドゥラメンテ、ミュゼエイリアン、リアルスティール
皐月賞から出走の馬は以上の6頭を注目としておきましょう。

②ほかのトライアルで好走した条件を探しましょう。
・2013年のアポロソニック以外は青葉賞1着かつ上がり1位、京都新聞杯1位かつ上がり2位以内、毎日杯1位かつ上がり1位経験をもつ
(アポロソニックにしても同条件の青葉賞で逃げて連対している強い競馬)
該当馬:レーヴミストラル(青葉賞1位かつ上がり2位)

この2つの条件から合計7頭が残りました。
7頭BOXで当たる気がしますw
まだ明日以降も分析しますが、データからも2強+サトノクラウンは強いですね。

その中で、軸馬候補が実はこの3頭とは別にいます!!
それはこの馬!!
枠次第では十分好走できる!なめるな!!w

三連単・三連複(競馬) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿