2016年6月12日日曜日

エプソムCとマーメイドSの回顧①

こんにちは。

土曜日は法事、日曜日は午前中仕事と大忙しだった週末。
ただ、馬券では大成功な週末だったんで終わりよければすべてよしということでw


さて、最近メッセージとか問い合わせとか増えてきて。
オープンな場だったら普通に回答するんですが、twitterのDMとか普通にメールとかも増えてきたので改めてここで回答しておきます。

最近よくある質問で

・印が多いとか本命が堅い

とかこの類の質問がちょいちょいあります。

まあこれに答えておくと、
基本的には紐軸(多くは2頭)が馬券に絡まない限り的中とは言ってません。
今年になってからの予想を見直してください。
これは信念持ってやってるから。

で、これには理由があって。
昨年は3連系に拘ってやってました。
だから、的中率を全く考えてなかった。
回収率を考えていたから、基本的には怪しい人気馬は切ったりしていたし、それで
1年を通して結果を出せた
と思っています。
去年狙っていた最も熱いパターンは
人気-人気薄―人気薄の組み合わせ。
圧倒的1番人気以外だったら3連単は割と10万オーバーの馬券になるので一発回収がでかかった。
これを1年通してやれば高い回収率はゲットできると去年示しました

ただ、今年は2連系をbaseに高い的中率を狙って馬券を組んでいます。
これでも1年通して結果を出せることを証明したいんです。

求めるものは変えたけど、私の馬券に対する考えは基本的にはぶれていない。
だから来週から去年の馬券方法に戻せって言われたらできます。
でもしません。

まず私の考えを書いておきます。


まず本命(◎)と対抗(〇)には大体人気サイドから2頭(多くは4番人気以内)を選ぶようにしています。


今年はね。
これには理由があって。



1~3番人気が全く馬券に絡まない確率ってどれくらいかわかります?
4番人気以降で1~3着を占める確率ですね。


まずこれを理解しないと始まりません。
競馬は結局、統計的に考えることができるんで。


答えを言うと7%ですね。
数学的に言うと、1,2,3人気だけで決まる背反事象ね。
まあ、色んな人がこれは計算されているので興味がある方は調べて下さい。
すぐでるはずです。

毎年毎年これなんです。

つまり数学的にこれはこの数字に収束する。
重賞は年に120~130レースあります。
だから年に10レース位は1~3番人気の人気サイドは絡まないんですね。
去年はこれを狙っていた。



今年は的中率を重視しているからこれ以外を狙っているんです。
つまり93%側。


それでも全部人気サイドの馬を買っていたら競馬では勝てません。
だから紐軸を導入したんです。
人気サイドを1~4番人気で信頼できる馬を2頭探して、紐軸(中穴馬)からの馬券を構築しているんです。
ちなみに今年の重賞で1~4番人気の馬が馬券に絡んでいないレースってどれくらいあると思いますか?


答えは2レース

東京新聞杯とマーメイドS。

まあこんなもんでしょう。
想定内の数字。

それでは、私の本命・対抗が馬券に全く絡まなかったレースってどれくらいあるんでしょう。


答えは上記2レースを含めて9レース




それも1月に集中しています。
これはまあ、去年の名残が残っていて修正してから抜群に人気馬の選定ができているということです。

だから、まず自分の人気馬は馬券に絡むって考えています。
万が一人気サイドが絡まないときは☆(5番人気以降)が絡むって考えていて(これがトリプルクロスの馬券術)、ダブルクロスの時は本命サイドが本気で自信があるって示しています。

つまり、絶対人気サイドの馬の取り捨ては間違えないぞって、そしたら紐軸が馬券に絡めば確実にワイド以上は的中ができるでしょう?
で、自信度に応じて馬連・馬単・3連複・3連単を絡めてゴソッと獲っているんです。
私の中では3回に1回馬券が的中したいし、それさえできれば自分の想定している数字は出せる計算になっています。

だから本命と対抗の2頭が人気が堅くても紐軸という人気薄が絡んでいるから、的中率も高くて回収率も維持できるという話です。
実際今年はこれを証明できていますよ。

印が多いのは、3連系だったらと考えているんですよ。
基本的には
本命・対抗ー紐軸(ワイド・馬連)
のフォーメーションなんでむしろ少ないと思っています。
4点ですよ?

3連系にするときは、まあ買い方を考えてほしいんですね。
例えばエプソムCなんかは

〇ルージュバック(1番人気)→◎フルーキー(3番人気)→紐軸マイネルミラノ

で決まったわけでしょう?
ワイドで1020円と1420円です。
ワイド馬連8点買っていても300%とかあるでしょう?
べた買いでも。
でも普通の人はワイドと馬連って言うてたらワイドをちょっと多めに買うでしょう?
そしたら普通に回収率は上がるでしょう?
堅く決まるって考えていてこんだけ上位の印で決まっているんだから3連単も買うでしょう?


そしたらどうですか?


考えなくても1000%とかいくでしょう?
こうやって回収率を上げるんです。


長くなった。
回顧できていないw


とりあえず回顧明日以降にw

最後に、逆に基本的に今信頼していない騎手を書いておきましょうかね。
この騎手。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1731824:2492" style="font-size: 12px;">注目馬へ</a>
















































































0 件のコメント:

コメントを投稿