2016年5月4日水曜日

天皇賞春の回顧

こんにちは。

ゴールデンウィーク後半いかがお過ごしですか?
私は今日神戸で同期の結婚式があり出席してきました。

神戸と言えば今日の暴走車のニュース見ましたか?
数分ずれていれば私が被害者になったかもしれないというタイミングであの場所を通りました。
自分があの場所を通る直前にあの事件が起こりました。

本当にゾッとします。

皆様も事故だけには気をつけて下さい。

いくら気をつけても、今日みたいに気をつけても仕方ないこともありますが、それでも気をつけて下さい。


さて、遅くなりましたが、天皇賞春の回顧をしたいと思います。

天皇賞春
◎(軸)ゴールドアクター
〇(軸)15サウンズオブアース
△1,2,6,8,10,11,18
▽5,9,14

紐軸
8シュヴァルグラン
10アルバート

シュヴァルグランは人気あると思いますが、今お昼に見ても複勝下限が2倍を超えているのでこれで勝負します。

これで勝負しました。


紐軸はきましたが、カレンも抜けましたし、不的中です。

ただ、考察は合ってましたしポジティブにとらえたい不的中です。


天皇賞春と言えば、3200Mのレース。
長丁場。
これだけ見るとステイヤーのレースと思いがちですね。
ただ、天皇賞春は中距離馬が目立つレースだと個人的には思っています。
その理由は京都競馬場にあると思ってて。
京都競馬場は3~4角に下り坂があるため、スピードが上がりにくい。
というか、騎手はコーナーでペースを上げることが自殺行為だと理解している。
つまり、3~4角で捲りはしないんですね。
だから直線で一瞬のキレが必要になりんです。
ステイヤーの多くはずぶい馬が多いためこのレースではなかなか活躍できない。
だから、天皇賞春は4角で前目にいたキレのいい馬が勝つんです。
この代表格はフェノーメノですね。

去年のゴールドシップも例外ではない。
彼は3~4コーナーで捲るんではなく3角前に捲って3角では前目につけた。
これは横山の好判断で、ゴールドシップだから出来たレースなんです。

今年はこういうことは起きない。
つまり例年と同じように前目にいる馬で決まると思っています。


今年の天皇賞春はなんと言っても、武豊のレース。
もちろん武豊をつつかない他の騎手にも問題はあります。
でも、実際つつけないよね。
勝ちたいもん。
つついたら武豊には勝たせないことはできたかもしれへんけど自分の勝ちはなくなる。
競馬は先に動いたらダメというのは言われてて、騎手心理的に動けないんでしょう。

それを知った武豊の圧勝。
最初の1完歩で決まりました。
見てください。
この綺麗なラップ。



一番恩恵を受けた馬はなんと言っても池添のカレンミロティック。
この馬は綺麗に内内の経済コースを走れたし、もちろん実力はあったんですが、最も恵まれたと言ってもいい。
武豊のおかげでこのレースはカレンミロティックがこれたと思います。
これは間違いない。

だから、今後のカレンは軽視でいいと考えています。
(ただ、このレースは武豊のことを考えてカレンに厚い印をつけられたひとはリスペクトです)


今週はNHKマイルや新潟大賞典。
しっかり考察して馬券に結び付けます。

天皇賞春から注目したい馬を書きます。
次走注目してください。


天皇賞春からの注目馬























2 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます。

    勉強の為に可能であれば教えて頂きたいんですが、誰と比べてどれくらい多いですか?
    予想というのは、印より買い方だと思っています。
    買い方であれば、有料メルマガでは紐軸の単複で回収率を出していましたし、これでは単複で4点、2連系を買いたい人には本命馬と対抗馬との馬連ワイドをと参考に買って頂いてました。これで4点づつです。
    私の買い方には単穴とかそういった概念はないです。
    紐も3連系を買う場合にしか使用していないです。
    もし疑問点などありましたらメール頂いてもいいですよ。
    ご理解頂けると幸いです。

    返信削除