2015年9月23日水曜日

オールカマーを考える

こんにちは。

一昨日の夕方から友人たちと久しぶりに会い、温泉に行ってきました。
なんか懐かしかったし、ゆっくりできたし明日から仕事なんですが頑張れそう。
久しぶりにゆっくりできました。非常に楽しかったので充電完了です。

さて、オールカマーについて今日は考えます。
オールカマーといえば、本格的な秋到来という感じがします。
秋競馬の開幕は紫苑S、本格的な秋競馬はオールカマー。
そんなイメージです(知らんがな)

さて、オールカマーについて考えましょう。いきなりですが。
オールカマー期待したい馬がこの馬です。
ランキング欄に記載しています。

中央競馬 ブログランキングへ

この理由を記載していきます。
オールカマーはG1馬にとっても秋競馬の始動戦になることが多い重賞です。
秋の天皇賞などに進みたい馬にとっては、オールカマーか毎日王冠が多いステップか。

よって、オールカマーはG1を見据えた馬と夏の上がり馬との対決になります。
夏の上がり馬は状態はマックスのまま1級馬に挑みます。
ここがポイント。

さて、昨年は中山競馬場が改修中でしたので、昨年を除く過去7年のデータを見てみましょう。
オールカマーはそれほど荒れるイメージはなく、連対馬は1or2番人気です。
つまり1or2番人気を連軸にしていれば当たる確率が非常に高い重賞です。

今年の予想オッズ
1番人気はヌーヴォレコルト
2番人気はロゴタイプ
なかなか連軸としてはよいのではないでしょうか。

血統的には、父か母父にサンデー系は必須でしょう。
それ以外は傾向から難しいかな。
かつナスルーラ系がいい傾向かな。

で過去6年(昨年2014年は改修中なので除く)馬券に来た15頭を見てみると、
15頭中7頭は前走宝塚記念or天皇賞(春)経由
そして15頭中5頭がサマー2000に出走し馬券になっているか馬券になっていなくても中山2000or2200で(中山巧者)馬券になっている。
つまり基本的にはこういった路線で調べていきたいと思います。

前走宝塚記念or天皇賞(春)出走馬は、ショウナンパンドラとヌーヴォレコルト
サマー2000に出走し馬券になった馬は、ハギノハイブレットとマイネルミラノとマジェスティーハーツ
サマー2000に出走しかつ中山巧者は、オーシャンブルーとメイショウナルト


基本はこれらの馬たちを中心に考えたい。
そして、騎手は乗り変わりがないほうがいい。
15頭中14頭が乗り変わりなし。
そりゃそうですよね。
秋の始動戦にしても、夏の上がり馬にしても期待馬なんだから乗り変わりはない馬が好成績ですよね。

この中で期待したい馬がこの馬です。
ランキング欄に記載しています。

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで50位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します





0 件のコメント:

コメントを投稿