2015年9月10日木曜日

セントウルSを考える

こんにちは。

雨が止みません。
大雨特別警報が発令されております。
このブログは解析してみると、日本中多くの地域の方に見て頂いております。
恐らく、栃木や茨城の方もいらっしゃると思います。
安全があってこその競馬です。趣味です。
安全第一で宜しくお願い致します。

iPhoneの6sが発売が決定しましたね。
発表によると、3Dtouchなんかも搭載されたり、カメラの画素数が上がる。
カラーも増えると言った形ですね。
個人的に嬉しいのは電池の減りが気になっていたので、かなり長く使えるみたいです。
私は5Sを使っているので、このタイミングで変えることになりそうです。
楽しみですね。

さて、雑談はここまでにして、セントウルSについて考えましょう。

まず、セントウルSはどのようなレースでしょうか。
まあ、スプリンターズSの前哨戦ですね。
ただね、スプリンターズSの勝ち馬とセントウルSの勝ち馬は異なることが多い。
セントウルSの勝ち馬はスプリンターズSでも注目ですよ?
ただ、セントウルSで勝つ馬とスプリンターズS勝つ馬は異なるんです。
見てみましょう。
2014年 セントウルS:リトルゲルダ スプリンターズS:スノードラゴン
2013年 セントウルS:ハクサンムーン スプリンターズS:ロードカナロア
2012年 セントウルS:エピセアローム スプリンターズS:ロードカナロア
2011年 セントウルS:エーシンヴァーゴウ スプリンターズS:カレンチャン
2010年 セントウルS:ダッシャーゴーゴー スプリンターズS:ウルトラファンタジー
2013年 セントウルS:ハクサンムーン スプリンターズS:ロードカナロア

まだまだ見てもいいんですが、過去10年間でセントウルSとスプリンターズSを2つとも勝った馬はいないんです。
前哨戦なのに。
まあ、阪神と中山という違いはもちろんありますね。
ただ、最も大きな違いは、やはり。

陣営の本気度の違い。

これに尽きるんではないでしょうか。
まう、ここを考えないといけない。
セントウルSはサマースプリントで好成績だった馬が結局かっさらうイメージ。
スプリンターズは格上の馬が獲る。

血統で言えば、過去5年で馬券になった15頭中2頭海外の参戦となった2010年2011年の2頭を除くと日本馬で馬券になった馬は13頭。
13頭中12頭に共通した血統があります。
父か母父にミスプロもしくはナスルーラ系(その中でもグレイソブリンかサクラバクシンオー)を持っています。

つまり夏のサマースプリントで馬券に絡んだ馬で血統的条件を満たした馬を注目馬とします。
それはこの馬。

中央競馬 ブログランキングへ
クリックお願い致します。
順位が上がると予想のモチベーションが上がります。
より多く予想を出すかもしれません!!
宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿