2016年2月11日木曜日

クイーンCを考える

こんにちは。

昨晩は、自分が入社した時採用担当が退社ということで送別会でした。
この採用担当の方には、入社前の内定者の時から下の学年のインターンシップを手伝わされたりw
かなりお世話になりました。

いつか営業で日本一になってお礼を言おうと思っていたんですが、それが果たせないまま退社となりました。
ただ、今後も間違いなく活躍していくような人なので送り出しも盛大に行いました。

今日は天気がいいですね。
新幹線で移動していたんですが、新幹線で酔う。
これは体調悪いバロメーターです。
二日酔いか

実は今日は朝一から遠出してまして、さっき若鯱家のカレーうどんを食べてきました。
初めて食べたんですが割と美味しかったです。
驚くほど麺が太かった。
皆さん名古屋に来た際にはぜひ一度お食べ下さい。



さて、今日はクイーンCについて考えます。
いつも通り考えるシリーズの成績を載せて。
毎日王冠ではイスラボニータを推奨
秋華賞ではマキシマムドパリを推奨
菊花賞ではキタサンブラックとリアルスティールとリアファルを推奨
エリ女ではヌーヴォレコルトとタッチングスピーチを推奨
マイルCSでフィエロを推奨
スワンSではアルビアーノを推奨
みやこSではロワジャルダンを推奨
アルゼンチン共和国杯ではレーヴミストラルを推奨
京阪杯ではアースソニックを推奨
ステイヤーズSではカムフィーとトゥインクル
金鯱賞ではディサイファを推奨
チャレンジCではフルーキーを推奨
カペラSではキクノストームを推奨
阪神JFではメジャーエンブレムを推奨
朝日杯ではエアスピネルとリオンディーズを推奨
中山金杯ではヤマカツエースを推奨
愛知杯ではアースライズを推奨
日経新春杯ではレーヴミストラルとシュヴァルグランとサトノノブレスを推奨とパーフェクト
AJCCではディサイファとスーパームーンを推奨
東海Sではアスカノロマンとモンドクラッセを推奨
シルクロードSではダンスディレクターを推奨
東京新聞杯ではエキストラエンドとスマートレイアーを推奨←NEW


まずクイーンCが行われる東京1600Mについて考えます。
基本的に、逃げ馬には厳しいコースと言われていますね。
一昨年かな?
ミッキーアイルのNHKマイルの時はかなり話題になってましたよね。
基本的には上級戦になればなるほどペースが速くなってかつ直線も長いので紛れが少なくなるんですね。
クイーンCも基本的な傾向は逃げ馬と先行馬には厳しい展開が多い。
これは説明したようにテンが速くなって前残りができないんですね。
また、能力差もはっきりしているので後方から一気が決まりやすい。
今年はメジャーエンブレムという2歳女王もいるし、この馬が少なくとも先行タイプなのでペースはそれほど遅くはならないでしょう。

後方からの差し込みが多いと言っても、先週の馬場傾向も踏まえるとメジャーエンブレムは馬券内は堅いというのが私の見解です。
これを踏まえて、過去5年で馬券になった16頭を見ましょう(2013年は3着同着だったので)

⑴重賞を除くレースで着外がない馬かつそのレースで上がり最速を経験 16頭中13頭
基本的には上がりが得意な馬がこのレースには有利と言うことですね。
この傾向は今年も通用するでしょう。

⑵左回りの新潟(1400or1600)もしくは東京マイルで1着の経験がありかつ上がり3位以内 16頭中3頭
基本的にはここから穴が出ている傾向です。
コース適正とレース適性がマッチしたタイプですね。

血統的な背景で抑えたのは、ミスプロ系かノーザンダンサー系かグレイソブリン。
今年の該当馬は5頭。
その内一頭をご紹介!

クイーンCの注目馬へ
現在59位前後。


0 件のコメント:

コメントを投稿